『新人の方が給料が高い』在籍社員の私より、新入社員のほうが給与が高いと知ってショックを受けています。





在籍社員の私より、新入社員のほうが給与が高いと知ってショックを受けています。

私は、今の会社へ入社して2年半くらい経ちますが、昇給はありません。

冬のボーナスのみで、夏のボーナスはありません。

そういう会社の女性社員をしています。

本日、私が所属している部門の部長から、PCの共有フォルダの整理をしてくれと指示を受け、余計なファイルを削除したり、別のフォルダへ移動させたりしていました。

その中で、見覚えがないファイルを見つけて、内容確認のためにファイルを開いてみると、今年4月に入社していた女性社員の先月分の給与支払を経理へ申請するための支払申請書でした。

もちろん申請書の内容を見てしまったのですが、なんと私よりも7万ほど基本給が高かったのです。

どうやら部長が自分のPCのローカルフォルダへ保存するべきデータを、このフォルダに間違えて保存していたようなのです。

部長へは、部内社員であれば誰でも開くことができる共有フォルダに、社員の給与申請書が保存されているのは危ないのではないか?ということを伝えて、不可抗力とはいえ内容を見てしまったことを伝え、謝罪しました。

部長は慌てて削除していました。

その後、帰りの際に声をかけられて、今回のことは他言無用にしてほしいと口止めをされました。

もちろん誰にも言う気はありませんが、とてもショックを受けているのです。

新入社員については、一流大学を卒業しているわけでもなく、特別な資格を持っているわけでもないのです。

輝かしい業績をあげているわけでもないのです。

私だって社内の問題児ではなく、日々真面目に仕事に取り組み、もっと効率よく仕事が出来ないかと工夫をしながら、常に試行錯誤もして働いているつもりです。

一体どういう給与の決め方をしているのだと思いました。

何だか明日から仕事をするのが馬鹿馬鹿しくなっています。

皆さんの意見をお聞かせください。

回答1

それは衝撃ですね。あなたが行きたくない気持ちがとてもわかります。

上司へは、なぜ7万も違うのか質問をしましたか?

質問をして回答に納得ができないのであれば、私なら退職を前提に就活をしますね。

回答2

他人のことをこんなところでクッキングパパに似ている(笑)なんて書いてしまうようなあなたですから、安い月給になってしまうのではないですか?

回答3

そういうことはよくあることですね。

今のご時世、純粋にお金を稼ぐことに対して、能力で決まるのであればモチベーションも変わって来るのですけどね。

回答4

それは、相当ショックを受けますね。

回答5

例えば、大卒と高卒などの違いではないのでしょうか?

あなたが知らないだけで、会社に何かしら関係がある資格を保有していれば、それが理由で基本給が違ってきますよね?

また、あなたの会社は愛人などの関係があれば、給料が変わってしまうような会社なのでしょうか?

回答6

今すぐ退職しましょう。

回答7

おそらく誰か上の人の愛人でしょう。

私は同じ境遇のものです。

社長の愛人ではないことがわかったことと、他人の給料が自分と一緒だということがわかったので、社長に直接訴えようと思っています。

親に相談したところ、そうしてみたらいいとも言われましたので。

私が勤める会社は組合もあってきちんとした会社なので、社員で入れると給料の操作はできないですが、部付き契約社員で入れて、法外な手当を付けて払っているのですよ。

毎月ぼちぼちな給料になるので、社長などは気付かないのかなと思います。

きっとその愛人の女からキックバックも貰っているような気がします。

だいたい高卒が普通に入社できないような会社でないことをよい隠れ蓑になっていることに腹が立ちます。そんな奴らには、天誅をくらわしてあげましょう!

回答8

あなたは自分が会社と契約交わした通りの給与をもらっているのですよね?

その給与に納得をして契約を結んだのですよね?

そうなのであれば、他人の給与をどうこう言うべきではないでしょう。

あなたは自分の給与に納得して契約を交わした。

新入社員はその人自身が提示された給与で契約を交わした。

それだけのことではありませんか?

回答9

同じ仕事をしていてその仕打ちなのであれば、出るところまで出ますね。

社長に直撃します。

話が通じないのであれば、監督署かマスコミまたは弁護士など。

それでは働く意味がありませんよ。

回答10

何か会社の業務に関係している特別な資格を保有しているなどでなければ、部長や幹部などと特別な関係があったり、重要な取引先の関係者と何かあるなどが考えられますね。

ちなみに以前私が勤めていた会社で、社長の愛人が事務員で、他の事務員とは別格の給料をもらっていたことがありましたよ。

回答11

他言無用と言われるということは、あなたの先輩たちよりも新入社員のほうが給料が高い可能性もあり得ますし、新入社員がコネ入社、例えば、実は上役の親類などの可能性もあり得ますし、部長と新入社員ができていたりする可能性もありますね。

可能性はいくらでもあるので、納得いく理由を部長に説明してもらうべきでしょう。

回答12

うわ、それはモチベーションなくしますね。辞めたくなります。

私だったら耐えられず、きっと部長になぜこんなに差があるのか聞いてしまいますね。

部内なら誰でも見れたわけですから、君は言いふらしていないと言っておけばいいのです。クッキングパパを懲らしめてやりましょう!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加