なかなかカバーするのが難しい短所なので

あなたの仕事に関しての失敗に関してのアンケートです。 あなたが仕事において一番大きな失敗に関して教えてください。失敗のジャンルは何でも構いません。仕事は正社員以外でパート、アルバイトでも構いません。 下記の質問にすべてお答えください

その失敗は入社年目でしたか?あなたの年齢は?

【例】三年目、27歳
2年目、22歳

職種のジャンルは?

【例】金属部品メーカー
食材宅配サービス

具体的にどんな失敗だったかを教えてください

【例】発注業務で桁間違いの発注をしてしまう
自分の担当エリアの各家庭から注文を取ってきてそれを配達するというのが普段の私の仕事なのですが、ある時に発注作業でミスをしてしまって本来の注文とは関係ない食材を大量に発注してしまいました。

自分なりに分析してその失敗の原因は何だったと思いますか

【例】時間に追われる中での仕事で確認を行ったためだと思います。
2年目に入って仕事に慣れてきたことで油断が生じたことに加えてちょうど忙しい時期で、それらの要因が重なって確認を怠ったのが主な原因だと思います。

その失敗を挽回するためにどれくらいの時間と労力を使いましたか?

【例】上司と共に遠方の客先まで出向き詫びを入れることとなった。その他にも社内業務をカバーするために十数人で一週間くらいは毎日残業でカバーした
幸いにも各家庭から取ってきた注文についてはきちんと発注していたので、お客様に迷惑を掛けるということはありませんでした。

そのため上司に報告して謝罪をした上で厳重に注意されただけで、お客様のところに出向いて謝罪するとかそういったことはありませんでした。

ただ誤発注した分は完全に私の責任だったので、約6000円分くらいの食材を自分で買うハメになりました?

その失敗をその後の仕事に生かすために教訓としたことは何ですか?

【例】忙しいを理由にしたり、たとえ時間に追われていようが確認作業は必ず行うようにしました。
ちょっとした油断が大きな失敗に繋がることを肝に銘じて、普段から最後にしっかりと確認することを習慣にしました。

その失敗をその後の仕事に生かすために教訓としたことは何ですか?

【例】忙しいを理由にしたり、たとえ時間に追われていようが確認作業は必ず行うようにしました。
ちょっとした油断が大きな失敗に繋がることを肝に銘じて、普段から最後にしっかりと確認することを習慣にしました。

その後同じ失敗をクリア返したことはありますか?もしも再度同じ失敗をした方はその際の原因は何でしたか?

かなり念入りにチェックするようになったので、今のところは同じ失敗をした経験はありません。

あなたなりの自己分析で仕事においての長所は何だと思いますか?

【例】仕事を与えられたら誠実に仕事をこなそうとするところです。
真面目に仕事に取り組んで仮に失敗をすることがあればしっかりと反省して次に活かせる点だと思います。

あなたなりの自己分析で仕事においての短所は何だと思いますか?

【例】周りの人を頼ることが苦手ですぐに仕事を抱え込んでしまい流れをとどこってしまうことが多々あります。
コミュニケーション能力が欠けているところがあるので、困っていても積極的に周囲を頼れないことが多いです。

また逆に周囲の人が困っていてもあまり積極的に協力を申し出ることができないので、そういったところは間違いなく短所だと思います。

短所をカバーするにあたりあなたが気を付けていることを教えてください。

なかなかカバーするのが難しい短所なので、なるべく人を頼らないで済むようにひたすら仕事を頑張っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加